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冬の眠気対策
2019/12/14 9:26 pm   カテゴリ: 雑記



最近「眠いなあ」と感じていませんか? その眠気、実は日照時間が関係しているかもしれません。

太陽の光が乏しいこの季節は、脳が眠気を誘うホルモン、メラトニンをより多く生成します。

夏場のように日照時間が長いと、メラトニン分泌時間は短くなります。その結果、睡眠時間が短くなり、睡眠が深くなります。

逆に、今の時期のように日照時間が短いと、メラトニン分泌時間が長くなり、睡眠時間も長くなりがちです。

この眠気に対して、私たち自身ができる対策が4つあります。

1.できるだけ起床時刻と就寝時刻を規則的にする

2.平日と休日の起床時刻に差をつけすぎない

3.起床前に太陽の光が入るように、寝る前にカーテンを少し開けておく

4.できるだけ屋外に出て太陽光を浴びる

電気などの人工の光に当たる生活を送っている私たちには、屋外に出て自然な光を浴びることが、とても重要なのです。


アルゴでは、12/24(火)~1/8(水)の期間、冬期講習会を行います。

冬期講習期間中は、13時から22時まで開校します。

お問合せは 0120-25-0010まで。

ご連絡をお待ちしています。